忍者ブログ
色々な雑談をちまちま書いていくつもりです。更新はのんびり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また広告が出てしまったので更新です~(´▽`;)

毎日暑いですね…(´д`;)
ちょっと熱中症になったりしていますがなんとか大丈夫です~(´w`;)

熊本への募金も少しですが参加させていただきました。
少しでも早く、復興が進みますよう、
安心して眠れる時がきますよう祈っています…。


今回はペーパードライバー講習へ行った時の話です。
(かなり前ですが(汗))
以前も書きましたが、私は15年以上ペーパードライバーでした。
が、環境変化でとうとう車を購入することになりΣ(○w○*)

不安なので、教習所の講習を受けに行くことにしました。
私が受けた教習所では、1時間5000円(税別)でした。
そして、なんと自宅までの送迎付きでした!Σ(○◇○*) 

で、1回目。
どきどきしながら行くと、先生がいきなり
じゃ、路上行きますか(*^▽^*)」
いやいやいや!15年以上乗ってないんだってば!(滝汗)
となりましたが、なんでも、私と同じ時期に
同じペーパードライバー講習を受けていた女性が二人いて
一人は30年ぶり。もう一人は50年ぶりという方々でして…(@w@;)
そりゃ、私の15年はまだぜんぜん大丈夫って思われますよね(笑)

でもやっぱり恐いので、まずは教習所内のコースを一通りぐるぐるしました。
意外と、乗り始めるとすぐ感覚を思い出しましたが
S時カーブとか駐車する時は後輪乗り上げたり後ろぶつけたりしました(汗)
ちょうどバイクの練習している人がいたのでバイクが居た場合の
シュミレーションもできて良かったです。

そして2回目。
とりあえずぐるっと所内のコースを回ってから、路上へ
めちゃめちゃ緊張しましたが、なんとか無事帰って来れました…(≧w≦;)
速度が遅いので大通りの場合は逆に危ないので制限速度を出す事と、
道路の右側に寄る癖があるのでそこを気を付けるように
注意を受けました(≧□≦;)

不安だったのでさらに3回目。
今度はわりと順調で、OKを貰えました!(*^▽^*)
そして、早めに帰って来れたので、
一番苦手な駐車の練習を重点的にしました。
その時教えてもらったポイントを絵にしてみました~(*・w・*)
すごい適当な絵なのでわかりにくいかもですが(笑)


停めたい場所にできるだけ近寄せて

ちょっと通り過ぎたところで一気にハンドルを切って斜め前へ

車体が停めたい場所のスペースの真ん中の対角線上になったら
ハンドルを戻してタイヤをまっすぐにする。

そこからゆっくりバックで駐車していく。
というものでした(*´▽`*)
とにかく、タイヤをまっすぐにしてからバック
というのがポイントみたいです。

で、その後車を運転していますが…
毎回緊張の連続で、まだ音楽やラジオを聴くとかいう余裕はありません(汗)
あと、声出し確認運転を心がけるようにしています~(*・w・*)
たまに駐車失敗します…(TwT)
とにかく、失敗しても、ゆっくり慎重にぶつけないように
がんばります~(≧□≦;)
PR
そろそろ更新しないとブログが削除されてしまうので少しだけ更新です(汗)
熊本地震が起こって数日してから四国沖震源の小さい地震があったので
南海地震が来るのじゃないかと少し不安です。

落ち着いたらささやかでも、募金とか、できることをがんばりたいです。



ジルスチュアート ホロスコープネイルズの山羊座の限定色
ブリリアントオレンジをげっとしました☆

大好きなオレンジ系のネイルが山羊座の色で嬉しかったです(*^-^*)
塗った感じは、ひと塗り目は薄く色づきますが
ラメはキラキラで凄く綺麗です。
しっかり重ね塗りすると見たままの色になる感じです。
星型のホログラム「シークレットスター」がランダムに入ってるみたいですが
まだ数回しか塗ってないので出てきていません(*UwU*)
乾いた後フローラル系の香りがするので
このネイルを塗っていると、にゃんたちがふんふん香りを嗅ぎます(笑)

次回こそ予告通りの更新できるようがんばります…(´▽`;)
またまた久しぶりのブログ更新です~(´▽`;)

書かないと消されてしまう~(汗)
ので、ちょこっとだけ更新です。

前回書いた、入院時に持って行って良かったものの
書き忘れです~(*^w^*)

ハンドソープ

病室の入り口とかに、アルコールの消毒液は置いてありましたが
おトイレにも洗面台にもハンドソープは無かったので
持って行って正解でした(*´w`*)

シャワー用の石鹸を使用するという手もありましたが
濡れた石鹸の置き場所にわりと困ったので
(洗面器の中に置いておくとべとべとになる(´д`;))
泡でしゅっと出るタイプのハンドソープが便利でした。

あと、自販機に飲み物を買いに行くときとか
院内を移動する時に、携帯とか、小銭とかを入れておく
たすき掛けの小さいポーチも便利でした(*^w^*)

そういえば、足の骨折なので最初の入院の時は松葉杖をはじめに借りたのですが
私は足以外にもあちこちヒビが入っていたので
松葉杖での移動は最初きつくて…(≧w≦;)
松葉杖での移動って、わりと体力筋力が必要なので
どちらも無い私にはきつかったです…(´д`;)

なので車椅子も借りていました(*´▽`*)
車椅子で移動する場合は、膝に荷物が置けるので楽でした~(*へ▽へ*)

2回目の入院の時は、痛いのは左足首だけだったので
歩行器を借りてひょこひょこ歩いて移動していました~(*^w^*)
 
 

ものすごく久しぶりにブログを書きます(´▽`;)

前回書くと言った、
骨折して入院した時に持って行って良かったもの
いらなかったものを書いてみます~(*´▽`*)

まず、病院側から必要と言われたものは、

認印、洗面器、コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、
石けん、洗髪用具、くし、タオル、
お箸、スプーン、急須、湯呑み、
テッシュペーパー、スリッパ、バスタオル
寝間着、肌着、非常用懐中電灯、テレビ用イヤホン

手術の時に使う用のバスタオル2枚
手術着用の浴衣、おむつ(これは病院の売店で買いました)

以上です。
この中で持っていかなかったのは急須です(^w^;)
飲み物は売店とか自販機で買ったりしたので。

あと、シャンプーとかも、最初の入院の時は、シャワーできなかったので、
数日おきに、院内の美容院でシャンプーしてもらってました(´▽`;)
看護士さんに頼んでも良いと言われましたが
シャンプーする場所が廊下の途中にある寝ながら洗える洗面台で
みんなから丸見えだったので落ち着かなくて…(汗)

2度目の入院の時も、手術前にシャワー時間がありましたが
ドライヤーを忘れたのでシャンプーしませんでした(´w`;)
が、4日ほどで退院したのでなんとか大丈夫でした~(笑)
ボディソープとかは試供品でもらったパウチタイプのものが便利でした♪

そのほかで持って行ったものは

基礎化粧品、ゴミ箱、全身用保湿クリーム
綿棒、毛抜き、手鏡、ムダ毛カット器、爪やすり爪切り、
コロコロ、ウェットティッシュ、
台所洗剤(小さい容器に入れて)
食器洗いスポンジ、クッキングペーパー(洗った食器を拭くため)
油性ペン(持ち物に名前を書くため)
携帯音楽プレイヤー(ラジオ付き)、耳栓
羽織る上着とか。

あ、上着は結局入退院時しか使いませんでした(´▽`;)
入院時は2回とも冬でしたが
院内はあたたかかったのでパジャマだけで十分過ごせました~。

これくらいでしょうか?(*^w^*)
基礎化粧品とかケアグッズはまとめてスパバックに入れて
枕元に置いて使ってました。
大活躍したのがウェットティッシュです(*´▽`*)
片足だと、ものを持って洗面台まで行けないので
お箸やコップがなかなか洗えなかったので。

あと、入院が1週間以上の場合は
爪と眉の処理と、耳かき(私の場合は綿棒)
が、必須でした~(´w`;)

それと、お風呂に入れないのでお肌がカサカサになるので
保湿クリームも必須でした(*・w・*)

入院中はすっぴんなのでお化粧品はなしでした。

一番大活躍だったのが携帯音楽プレイヤーでした(*>▽<*)
なぜなら…1回目も2回目の入院も
大部屋での同室の方のいびきがすごかったので…(=w=;)
耳栓は音が少し弱まるだけでした。
音楽やラジオを聴きながら眠るのが
一番いびきが気になりませんでした(*^▽^*)

それと、塩昆布(*≧w≦*)
私は胃腸が弱いので、最初からおかゆにしてもらえるよう
お願いしておきました(*^▽^*)

が、病院のごはんは、お米の量がとっても多いのです(@w@;)
私が普段食べてる量の2倍はありました。
お茶碗の大きさが普段のお茶碗の2倍だったので(汗)
当然、食べてる途中でごはんが余ります。
そんな時に塩昆布が大活躍しました☆(*^▽^*)b

私が入院した病院は、テレビも冷蔵庫も有料でしたが
テレビは朝ドラ見るくらいで、あとはラジオで事足りました。

冷蔵庫も、冷たいものは胃腸に悪いので使わないかな~?
と、思っていたら、お見舞いに要冷蔵のものを定期的に頂いたので
使わざるをえませんでした~(´▽`;)(笑)

骨折の場合、どうしてもお見舞いは食べ物になりますよね~(*>w<*)
入院することは、ごく近い身内にだけ教えていたのですが
みんな何度もお見舞いに来てくれて嬉しかったです(*;w;*)

あと、暇かと思って暇つぶしのものをいろいろ持って行っていたものの
検温とか検査とか点滴とか体拭いたり着替えたり
術後はリハビリとかでいろいろでわりと忙しくて
ほとんど暇つぶしのもの使いませんでしたぁ~(´w`;)
お見舞いに漫画本もどっさりもらいましたが読み切れなかったり(汗)
退院後に読んで返しました~(*´▽`*)

ブログの更新止まっていました(´▽`;)
そしてその間に、ブログの仕様が新しく変わってしまって
ちょっと手間取りました(^w^;)

去年は、怪我の一年でしたが
今年は、良い方向への環境変化が起こっています~。

私自身にとって一番大きいのは、
車を購入することになりました!\(*≧▽≦*)/
一つ問題がありますが…
それは、
15年以上ペーパードライバー
ということです(´w`;)

なので、教習所へ、ペーパードライバー教習へ通う事になりました~。
そのレポはまた後日書くとして…
こればっかりですね(笑)

前回の日記を読み直して
書くと言って書いていなかった事を書きます~。(^▽^;)


まずは、ここ数年、花粉症の時に使っている薬。

私は、3月のスギ花粉と4月のヒノキ花粉は軽度。
5月の草花粉はわりと重度です(≧w≦;)

毎年使っている目薬は『ロート アルガード しみないマイルドタイプ』です。
花粉で目がかゆい時は、クールのキーンとしみる方が
すっきりする人もいると思いますが
私は、かゆみを通り越して痛くなるタイプなので
クールの目薬をしたらしみて余計に痛くなって
目が開けれなくなるのです~(*TДT*)
なので、毎年マイルドタイプです。

そして、点鼻薬は、ここ数年お気に入りの
『奥村製薬株式会社 ケナリス点鼻薬』です。
こちらは、薬局で薬剤師オススメ!とポップがあったので
買ってみたのですが、オススメとだけあって良い感じです♪

それまでは、テレビのCMでよく見る、千円ちょいのを使っていたのですが
くしゃみ鼻水かゆみで炎症を起こして真っ赤な鼻に
薬が効きすぎるのか、沁みてすごく痛かったのです(*T□T*)
しばらく痛みを耐えれば、薬は徐々に効いて炎症やくしゃみは治まりますが
鼻水はどうしても止まりませんでした(泣)

で、このケナリス、600円ちょいのお値段で
こちらも、鼻水は止まらないのですが
沁みないのです!(*;w;*)
沁みない上に、すーっとかゆみが治まるのでくしゃみも止まり
炎症も治まるのです♪(*^▽^*)

効果が同じな上に安いので、それからは毎年ケナリスを購入しています~♪

と、今回はここまでにしておきます(*^w^*)
次回は、教習のレポか、
その前に入院した時持って行って良かったものを書こうかと思います~(*´▽`*)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
注意めも
忍者ブログは3ヶ月以上更新がないと削除されるかもしれません~。
最新CM
[05/17 椋柴]
[05/15 ひろぼう]
[11/19 椋柴]
[11/18 ひろぼう]
最新TB
プロフィール
HN:
椋柴
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]