忍者ブログ
色々な雑談をちまちま書いていくつもりです。更新はのんびり。
[48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのブログの更新です~(^w^;)
長いのでお暇な時に良かったらお読みください~(笑)

動物日記に使っていたお絵かき掲示板が
定期的に更新していたのに、
サービス自体が終了して消えてしまいました(泣)
もともと事前にお知らせの無いタイプの無料掲示板でしたが
突然だったのでびっくりしました~(@w@;)
保存はしておいたので、これからはHP上に
ちまちま書いていきます(´w`;)

こちらの日記も消されないように更新です!(>w<;)

ちょっと痛いお話ですが…(´w`;)

昨年末に、右手首がひどい腱鞘炎になりました(泣)

予兆はあんまりなくて、本当に突然でした。
確かに、右手を良く使っていました。

きっかけは、昨年の夏頃(8月~9月)に
左手首の、親指の付け根に、ガングリオンができた事でした。
ガングリオンは、原因不明でできる良性の腫瘍で
関節の辺りに良くできるそうです。

私が診てもらった形成外科の先生によると
神経を圧迫するほど大きくなったり、
痛みが出てきてしまうと治療が必要ですが
痛くもかゆくも無い限りは放っておいても問題ないとの事でした。

そして、自然と治ることもあるとのことで
私は痛くもかゆくもないのでそのままにしておいたのですが、
最初は3ミリくらいの大きさだったのが、
ひと月経つ頃には5ミリくらいになり、
さらにひと月後にはぷっくり膨らんできて
時々少しだけ痛むようになってきたので
どうしても気になってしまい、
気づいたら、荷物を持ったりするのは
右手ばかりを使うようになっていました。

そんな中、年末、仕事でも家でも忙しくて
今思えば連日字を書いたり絵を描いたり縫物をしたり
パソコンを使用したり、細かい作業ばかりしていました。

ぜんぜん痛みは無くて、でも、なんだか微妙に
右手首に違和感はありました。
右手と左手を比べると、
右手首のくびれが少ないような?という感じでした。

そしてある日の夜、晩ごはんの洗い物をしていたら
突然親指の付け根が痛みました。
でもその時は動かさなければ痛くなかったので
一晩で治るだろうと、そのまま寝ました。
この時湿布を貼っておくべきでした…。

翌日の朝、右手の親指を動かしたらもの凄く痛い!
でも見た目は何もなっていないように見えました。
とりあえず湿布を貼って、仕事があったので痛いのを我慢して
必死で着替えて髪を整えて顔を洗ってメイクして会社へ。
車も運転できないので、家族に送ってもらいました。

でも、痛みはどんどんひどくなって行って
とうとう動かさなくてもずきずき痛むように…。
字も書けなくて仕事もできないので
早引けして、またまた家族に形成外科へ
連れて行ってもらいました。

診断結果は、腱鞘炎。
病院で湿布をはがすと、手首の、
親指の付け根からまっすぐたどった所にある
手首の、腱鞘と呼ばれる部分が赤く腫れて
手首も肌色のまま腫れて、くびれがなくなっていました。
痛みはもう、骨にヒビが入ってるんじゃないかと思うくらいの痛さ(泣)

治療方法は、手首を固定して湿布を貼って、
ひたすら痛みが引くのを待つか
ステロイドを注射して一気に治すかの二択。
ただ、注射はもの凄く痛いそうで…(@Д@;)
固定でお願いしました(*T□T*)

その時使ったギプスと包帯です~。

ギプスは以前骨折した時と同じで、
水に濡らして柔らかくしたギプスの素材?を手首に当てて
乾いて固まるまで動かさずじっと待つ。
固まったら包帯でしっかり巻いて固定という方法でした。

湿布と痛み止めも処方してもらって帰宅しました。
痛みどめは、胃腸が弱いと申告したので
胃薬もプラスしてくれました(*^w^*)

最初の3日間は痛み止め飲まないと眠れないくらい
痛かったです(*T□T*)
食事もスプーンで左手で(*TwT*)
包丁が持てないので料理が作れなくて
かといって、買ってきたお惣菜のパックの蓋も
開ける事が左手だけだとできなくて困りました(泣)
全部家族にやってもらって申し訳なかったです(*;w;*)

洗濯も、洗剤の回すタイプのキャップが開けられなくて(≧□≦;)
足で挟んで左手でどうにか開けました(@w@;)

お風呂もシャンプーもドライヤーも全部左手だけでしていたので
すごく時間がかかって大変でした~(>□<;)
あと、髪の毛が結べないので、
バレッタで適当にまとめて止めていました。

もう、ガングリオン気にする余裕も無く(´w`;)
左手をがんがん使っていたら、今度は左手首まで痛くなり…(@w@;)
でも、こちらはすぐに湿布貼って安静にしていたら
1日で治りました~(´▽`;)

4日目からは痛み止め無しでも耐えられるようになり
そこからは日が経つごとに良くなって行きました(*´w`*)
2週間くらいしたら、寝る時以外はギプスを外して湿布のみで
大丈夫なようになって来ました。
完全にギプスいらなくなったのは1ヵ月くらい経ってからでしょうか…?

それでも、少しでも重いものを持つとまたすぐ痛むようになり
湿布を貼って安静にして…の繰り返しで
完全に治ったかな?と思えたのは半年くらい経ってからでした…(´w`;)

でも、今でも重いものを持つと後から手首が痛くなるので
気を付けています~(@w@;)

そして、その、右手首の腱鞘炎の原因になった左手首のガングリオンですが…

なんと!

今月に入って急に治りました!Σ(○◇○*)
ずっと、ゆっくりじわじわ大きくなってきていて
最終的には7ミリくらいになっていたのですが
先月の7月に入って、ふと気づいたらなんだか微妙に
小さくなっているような気がして
でも、気のせいかな?と思っていたら
一週間後には明らかに小さくなっていて5ミリくらいに
さらに一週間後にはほとんどわからないくらいの
3ミリくらいの大きさに!
さらに一週間後の今月初めには、完全に消えてなくなりました!

一年くらいずっと手首にあったのに…
どうして治ったのか、さっぱりわかりません。
もともとできる原因も不明なので治る原因も不明みたいです。(@w@;)

不思議ですが、治って良かったです~☆(*´▽`*)
一度できるとまたできたり治ったりする人も居るみたいですが
どうかこのまま治ったままでいて欲しいです~(>人<;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
注意めも
忍者ブログは3ヶ月以上更新がないと削除されるかもしれません~。
最新CM
[05/17 椋柴]
[05/15 ひろぼう]
[11/19 椋柴]
[11/18 ひろぼう]
最新TB
プロフィール
HN:
椋柴
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]