忍者ブログ
色々な雑談をちまちま書いていくつもりです。更新はのんびり。
[48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広告が出たので更新です~(*^w^*)

あ、前回の日記に書いた動物日記用に借りていたお絵かき掲示板ですが
いつの間にか復活していたので、また利用しています~♪\(*>▽<*)/


またしても痛い事の記事になってしまいますが…(´w`;)

今年の1月に、帯状疱疹になってしまいました(泣)

お正月休みが終わって仕事が始まってから
どうも背中とお腹がズキズキ痛いなぁ?
と、思っていたら、連休に入る前に湿疹が出てしまい
連休中にひどく痛むようになって、
連休明けに皮膚科に行くと、間違いなく帯状疱疹との診断でした(T□T)

以前、水疱瘡にかかったことのある人が
免疫力が弱まると発症するそうです。

私、水疱瘡にかかった記憶無いのですが
これでかかったことがあると証明されたことになりました!Σ(○w○*)
たぶん記憶にないくらい小さい時にかかったのでしょうね~。

そして帯状疱疹も、一生に一度で、
一度なればまた免疫ができて、もうならないそうです~。

本来は湿疹が出てすぐに薬を飲み始めれば早く治るそうですが
連休があったせいですぐには飲み始めれませんでした…。

薬は、去年発売されたばかりの新薬で
アメリナリーフというお薬を7日分。

それにしても痛かったです(泣)
湿疹部分が痛むのではなくて、
湿疹が出ている皮膚の下の神経がウィルスに傷つけられて
神経が痛むそうで、皮膚から体の奥にかけてがズキズキ痛みました。

薬を飲み始めてもすぐには痛みは治まらないそうで
通常3日くらいすると少しずつ治まってくるとの事でした
温めると痛みがましになるそうなので冷やさないように
気を付けるものの、ちょうどその頃徳島は
一気に気温が下がって夜雪が降るとの予報(泣)

痛くて眠れない日々でした(TwT)

そして、3日経っても1週間経っても痛むので
7日以降は、神経痛のお薬を3週間くらい飲み続けました。
薬は、メチコバール500と、ノイロトピンというお薬。

あ、湿疹自体は2週間くらいでかさぶたになって治りました。
湿疹が治っても、神経が痛んでいるので痛みは続きました(泣)

痛みが少しずつましになり始めたのは3週間くらいしてからでしょうか?
4週間くらい経つと、筋肉痛くらいの痛みになってきたので
そこで薬を飲むのを止めて、あとは日にち薬という事になりました。

そして、5週間くらい経つと
急に日ごとに痛みがどんどん感じられなくなり
一気に治りました~(*´▽`*)

今回、一番役に立ったのは湯たんぽでした。
すご~~く昔に、ひろぼうちゃんにもらった
柔らかいゴム製の湯たんぽです♪(*´w`*)
(何年前かは覚えていません…(笑))

温めれば痛みがましになるので、痛む時は
とにかく動かず痛む場所に湯たんぽを当てて
じっとしているのが楽だったのですが
ホッカイロは熱くなりすぎて逆にやけどしそうになるので
時々はがさないといけなくて、その動作がまた痛かったのです(TwT)
就寝時は使えませんし(;w;)

湯たんぽはちょうど良い温度で、5時間くらいは温かいままなので
当てたまま眠れるので凄く助かりました~♪(*´▽`*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
注意めも
忍者ブログは3ヶ月以上更新がないと削除されるかもしれません~。
最新CM
[05/17 椋柴]
[05/15 ひろぼう]
[11/19 椋柴]
[11/18 ひろぼう]
最新TB
プロフィール
HN:
椋柴
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]